Simple Site

みなみやまてこども家庭支援センターびぃどろは、児童福祉法によって設置されている相談機関です

子育てに不安がある, 子どもの発達が心配, 子どもが学校に行けない, 子どもを預けたい,
学校のことで困っている, 友だちのことで悩んでいる, 人には相談しにくい悩みがある など

 ◆こどもの発達や子育て、家庭、学校、毎日の生活のことなど、どんなことでもご相談下さい。
 ◆保護者の方、こども本人、地域の方など、どんな方のご相談にも応じます。
 ◆相談支援員や心理師が、お電話や訪問、来所によってお話をうかがいます。

相談のご案内

びぃどろで行っている相談事業の紹介です。
電話相談 専門のスタッフが子育てに関するさまざまなお悩みに
ついて丁寧にお聞きし、一緒に解決の糸口を考えます。
来所相談 専門のスタッフが、相談室にてお話をうかがいます。
※事前にお電話でご相談ください。
訪問相談 ご家庭などに訪問してお話を伺います。
心理相談
(※予約が必要です。)
カウンセリング、心理検査、プレイセラピーなど。
公認心理師がお子様の発達などについて相談に応じます。

親子交流スペース

おやこスペースびぃどろ

みなみやまてこども家庭支援センターの中には、親子で気軽に遊べるスペースを併設しています。
幅広い年齢のお子さんに楽しく過ごしてもらえるよう、おもちゃや絵本、マンガ、ボードゲームなど、
いろいろなものを準備しています。スタッフ(相談員・心理師・保育士など)がおりますので、
お子さんと一緒にゆったり過ごしたいときはもちろん、ちょっと息抜きをしたいとき、
子育て中のモヤモヤを誰かに聞いて欲しいときなどにも、お気軽にご利用ください。

「おやこスペースびぃどろ」(PDF:347KB) , [2020年10月の開放日](PDF:173KB)

居場所支援事業

フリースペース「どがんあっと?」

フリースペース<どがんあっと?>は、<みなみやまてこども家庭支援センターびぃどろ>で行っている居場所支援事業です。
不登校や人と接することが苦手など何らかの生きづらさを抱えているこども達に対する居場所支援をメインとして、
相談支援・体験活動支援を行っています。

フリースペース「どがんあっと?」(PDF:170KB) , [2020年10月日程](PDF:309KB)